【終了】コロナ禍でアルバイトが減少したり働くことができない学生のための「おうちシゴトプロジェクト」

この度、NPO法人ESUNEでは、コロナ禍でアルバイトの勤務シフトが減少したり、ケガなど何かしらの事情で働くことができない学生のための「おうちシゴトプロジェクト」として、スキな時間やスキマ時間に、いつでも自宅で作業できるシゴト創出をトライアルではじめました。

第一弾は「ビーコンの電池交換作業」として、1箱の作業完了で5,000円のおうちシゴトです。下記内容ご確認いただき、参加希望の方はお申し込みください。

※先着順のため、ご注意ください。

※ビーコンとは、3cmほどの機械です。専門知識がなくても交換できる作業です。



■どんなシゴト?

富士登山の防災対策、混雑把握、遭難防止等に活用されているビーコンの電池交換作業を行います。スキな時間に、スキマ時間に、いつでも自宅で作業することができます。

※1箱作業セットで1.5kgくらい、大きさは以下の写真の通りです。手提げカバン一つあれば十分お持ち帰りいただけます。


■対象

高校生・大学生・専門学生・大学院生

コロナの影響により「シフトに入れない」「仕送りが減ってしまった」「食費を切り詰めている」「働きたくても働けない」といった方を優先します


■条件

・下記日程のいずれかでESUNEの事務所(新静岡駅から徒歩5分)へ荷物(ビーコン)を取りに来られる方

6月8日(火)13:00-17:00

6月9日(水)13:00-17:00

6月10日(木)13:00-21:00

6月14日(月)13:00-17:00

6月15日(火)13:00-17:00

6月16日(水)13:00-17:00

6月17日(木)13:00-20:00

6月18日(金)13:00-17:00

→20分ほど作業や条件について説明をした後、お互いに合意ができたらその場で荷物をお渡しします。

・電池に髪の毛やホコリが入ると不具合の原因になるため、掃除等をした清潔な環境下で作業をしていただける方

・事前に合意した内容に基づいて責任を持って作業をしていただける方


■期間

6月3日(木)〜6月28日(月)

※合意した作業数を6月28日までに事務所に納品していただきます(期間延長しました)


■謝金

5,000円/1箱(ビーコン約80個) ※作業時間の目安:1時間12個

※本契約は、アルバイトではなく内職(家内労働)での契約となります。家内労働についてはこちらのリンクをご参照ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/hourei/index.html


■Q&Aコーナー|いただいたご質問にお答えしています(2021年6月10日更新)

Q1:どれくらいの大きさ・重さですか?路線バスに乗って持ち帰れますか?

1箱作業セットで1.5kgくらいです。手提げカバン一つあれば十分お持ち帰りいただけますし、袋をこちらで用意しています。

Q2:2箱以上行うことも可能ですか?

はい、可能です。実際にご説明させていただき、注意事項もお伝えした上でお持ち帰りいただける方には2箱お渡しもしています。もちろん、早めに終了して残箱があれば、追加で作業していただくことも可能です。

※会場でもご説明しますが、ビーコンと箱のナンバーがセットになっているため、2箱以上作業した際、ビーコンが他の箱に混ざってしまうことがないよう、1箱ずつの作業を原則としていますので、その点お気をつけください。

Q3:事前に書類等準備は必要ですか?

書類等は必要ありません。仕事の内容確認書のご記入を説明会場でお願いいたします。(印鑑も不要です)

可能であれば、手提げ袋(エコバックなど)がある方はご持参いただけると助かります。


■申し込み

下記フォーム(Googleフォーム)よりお申し込みください。


■お問い合わせ

NPO法人ESUNE

〒420-0856 静岡市葵区駿府町1-56 山梨ビル2F-D

メール:info[@]s-esune.com(担当:斉藤)

※チラシデータはこちらからダウンロードください。


もくもくセンター|小さな一歩をつくるプラットフォーム

安心して、冒険できるまちを目指して。小さな一歩をつくるプラットフォームもくもくセンターです。若者たちの個別相談やプロジェクトづくりを行っています。