【新メンバー募集】もくもくセンターの学生スタッフを募集!

もくもくセンターの学生スタッフを募集します!


<もくもくセンターって?>

「もくもくセンター」は、若者たちのやってみたいことや悩んでいることなど、一人一人の中にある「もくもくっとしたモノ」を、コーディネーターやサポーターが一緒に聴いたり、整理したり、つくったり、糸口を考えたり、小さなプロジェクトをはじめたり・・・一人ではなく誰かと一緒に一歩をつくっていく、そんな「小さな一歩をつくるプラットフォーム」です。

毎週木曜日午後から夜まで開放するセンターオープンDayや、いろいろなイベント・プログラムなど開催しています!


<どんなことを学生スタッフはするの?>

もくもくセンターは一方的なアドバイスや、専門的なカウンセリングをする場ではありません。

スタッフは、相談者が語る「もくもく」に耳を傾け、丁寧にその意味や意図を紐解きます。

必要があればコーディネーターとして、適切な機関や人へ繋げたり、若者の「行きたい・会いたい・やってみたい」などのチャレンジの1歩目を一緒に企画、同行したりします。

まずは学生スタッフとして、個別相談を見学・同席することで、もくもくセンターが大切にしているアプローチ方法を学びながら、相談者一人一人の「もくもく」に寄り添ってもらいます。

専門的な知識や資格はいりません。

・誰かの悩みに寄り添い、一緒に考えることが好きな方

・人と人をつなげることや、誰かのチャレンジを応援したい方

ぜひ一緒に活動しましょう!


<学生スタッフの声>

スタッフを始めた頃は、相談してきてくれる人にどう寄り添えばよいかわからず、言葉に詰まってしまうこともありました。しかし、”アドバイスをするのではなく、相談者の立場で一緒に考える”ということを意識するようになってからは、「今日、もくもくセンターにきてよかった」「否定せずに話を聞いてくれる場所が今までなかった。今日はとても話しやすかった」「たまちゃんに話を聞いてもらえてよかった!また来ます!」と言ってもらえることが増えました。

ただ、そばで話を聴く。

そんなことが丁寧にできる方であればきっと、もくもくセンターのスタッフのお仕事はとってもぴったりなんじゃないかなと思います。

ぜひ、もくもくセンターで一緒に活動しましょう!

(学生スタッフ:たまちゃん)


<募集概要>

【期間】2021年8月〜1月までの6ヶ月を予定

※その後、6ヶ月ごとに更新予定

【活動日・時間】毎週木曜日 13:00~20:00の中で相談予約が入った時間

【募集人数】2人程度

【対象】大学・大学院・短大・専門学校の学生

【活動場所】もくもくセンター(静岡市葵区駿府町1‐56 山梨ビル2F‐D)

【応募締め切り】2021年7月31日(土)


<面談・活動開始までのスケジュール>

(1)メールにてエントリー

(2)事務局長、学生スタッフと面談(メールにて面談日を調整します)

なぜ応募しようと思ったか、活動を通じてどうなりたいか、何を学びたいか、などをお互いに話して理解を深めたいと思います。1時間ほど、オンラインで予定しています。

(3)面談後、受け入れ返答(面談後、1週間以内にお返事いたします)

(4)活動開始(よろしくお願いします!)


<エントリー方法>

メールにてエントリー受付しております。

「件名 もくもくセンター学生スタッフ申し込み」とし、本文に

・お名前

・ご所属(学校名、学部、学年など)

・志望理由(簡単でOK)

を入力の上、ご連絡ください。

後日、事務局よりご連絡いたします。

送信先

info★s-esune.com (★を@に置き換えてください)

(担当:事務局長 斉藤)

※ご不明な点、ご質問もあれば、上記アドレスへご連絡ください。

#スタッフ募集

#NPO法人ESUNE

#若者支援

#ボランティア

#大学生

#静岡

#もくもくセンター

もくもくセンター|小さな一歩をつくるプラットフォーム

安心して、冒険できるまちを目指して。小さな一歩をつくるプラットフォームもくもくセンターです。若者たちの個別相談やプロジェクトづくりを行っています。